今朝、通勤時の乗り換え駅で一瞬見たんです。見たのは遠くから横姿だけなんです。
朝早い時間にしては珍しく女子高生が歩いていました。髪は黒で首くらいの高さできちんと揃えられていて、ブラウスもスカートも下ろし立てのようにアイロン掛けされていて、背はあまり高くなく、太からず細からず、背筋が真っ直ぐに伸びていて歩く仕草そのものが美しい。芸術だなと感じました。
何らかの形で記憶に留めることができれば素晴らしいだろうなと思ったところで、ふと気づいたのです。そう、その気持ちはバレッタのMVそのままじゃないかと。
バレッタMVは初めて見た瞬間から違和感がありました。昭和レトロな雰囲気と怪しいおぢさんたち、あろうことか美少女を剥製にしてオークションにかけるなんていかがわしすぎる。
確かに異常な世界なんですが、あれはおぢさんたちの欲望そのままを映像化しているんですね。7作目のあの時点でターゲットを敢えて高年齢層に据えたのは相当な冒険だったのだと今では思います。
結果として最近顕著になって来ているように、やはり若者層が大挙してやって来ないと一般的な人気は出ない。だから未央奈さんのいきなりセンター抜擢と、ターゲット層のマーケティングの二重のミスが重なって乃木坂人気上昇はそれ以降に持ち越されたように感じます。
最終的には人気が出たからいいじゃないかと言うご意見の方もいるでしょう。でも、そうこうしている間に何人かの卒業者が出て、初期乃木坂メンバーの中で乃木坂の絶頂期をメンバーとして見ることができなかった人たちがいる。でもそれはきっと彼女たちのせいではなく、年齢という厳しい条件の中で、卒業という選択肢を選ばざるを得なかった。それが現実だろうと思うのです。だから私は既に卒業したメンバーのことも今でも同じ乃木坂の一員だと思っています。
卒業されたメンバーの中でも現在の活動を知ることができる人もいますが、完全に非芸能人として生活している人もいます。それはそれでいいのでしょうが、乃木坂46というグループとファンという麗しい関係が短期間で終わるのは、やはりすこし淋しい気がします。
もっとこうしていれば何とかなったのではないだろうか。
そんなことをつらつらと考えていた朝でした。
朝早い時間にしては珍しく女子高生が歩いていました。髪は黒で首くらいの高さできちんと揃えられていて、ブラウスもスカートも下ろし立てのようにアイロン掛けされていて、背はあまり高くなく、太からず細からず、背筋が真っ直ぐに伸びていて歩く仕草そのものが美しい。芸術だなと感じました。
何らかの形で記憶に留めることができれば素晴らしいだろうなと思ったところで、ふと気づいたのです。そう、その気持ちはバレッタのMVそのままじゃないかと。
バレッタMVは初めて見た瞬間から違和感がありました。昭和レトロな雰囲気と怪しいおぢさんたち、あろうことか美少女を剥製にしてオークションにかけるなんていかがわしすぎる。
確かに異常な世界なんですが、あれはおぢさんたちの欲望そのままを映像化しているんですね。7作目のあの時点でターゲットを敢えて高年齢層に据えたのは相当な冒険だったのだと今では思います。
結果として最近顕著になって来ているように、やはり若者層が大挙してやって来ないと一般的な人気は出ない。だから未央奈さんのいきなりセンター抜擢と、ターゲット層のマーケティングの二重のミスが重なって乃木坂人気上昇はそれ以降に持ち越されたように感じます。
最終的には人気が出たからいいじゃないかと言うご意見の方もいるでしょう。でも、そうこうしている間に何人かの卒業者が出て、初期乃木坂メンバーの中で乃木坂の絶頂期をメンバーとして見ることができなかった人たちがいる。でもそれはきっと彼女たちのせいではなく、年齢という厳しい条件の中で、卒業という選択肢を選ばざるを得なかった。それが現実だろうと思うのです。だから私は既に卒業したメンバーのことも今でも同じ乃木坂の一員だと思っています。
卒業されたメンバーの中でも現在の活動を知ることができる人もいますが、完全に非芸能人として生活している人もいます。それはそれでいいのでしょうが、乃木坂46というグループとファンという麗しい関係が短期間で終わるのは、やはりすこし淋しい気がします。
もっとこうしていれば何とかなったのではないだろうか。
そんなことをつらつらと考えていた朝でした。
コメント