イマニミテイロを遅ればせながら見ました。曲はいいところもあり、そうでないところもあるという印象です。皆さんが言われているように、みーぱんの笑顔の印象がこの曲の最大の値打ちではないでしょうか。
一方で歌詞については、ひらがなけやきの最近の状況をまとめて単に関連する単語を連ねてみたというような品質のもので、歌詞についてじっくり味わう時間を持つのは無駄としか言いようがありません。もし歌詞が昨年の内にできていたとしたらあまりにも手抜きの作品であり、武道館公演の直前に書かれたのだとすると、あまりにも急ごしらえの粗悪品であると言えます。
それより問題はその時期がいつなのかということです。漢字欅の逃亡により武道館公演がひらがな単独開催になった前後のいずれかで、この歌が持つ意味は変わってきます。前者なら、以前にこのブログで指摘したように、ひらがな単独公演は当初から予定されていたということになり、伝家の宝刀である炎上商法の典型例というつまらない落ちになってしまいます。私はこちらの可能性が高いと考えていますが、後者である可能性も捨て切れず、それならば消極的に失敗を利用して茶化しただけの歌ということになります。いずれにしても最大の被害者は漢字欅のファンとひらがなけやきのメンバーであると言えそうです。
ただ、何度も書いているように、世間の注目はほとんど集めなかったものの、ひらがなけやきのメンバーにとっては一つの成功体験として大きな自信に繋がる機会であったのは間違いありません。
昨日もどこかのコメントで見たのですが、乃木坂の後継者は乃木坂三期生ではなく、ひらがなけやきであるというのは私も感じているところです。世間はマスコミに取り上げられる所謂”流行”に隷属的な反応を示すため価値の指標にはなりにくいので無視するとして、やはり乃木坂の後継というか、いやむしろもっと新しい価値の創造者としてひらがなけやきの存在と活動に大きく期待したいと思います。
(1100)
一方で歌詞については、ひらがなけやきの最近の状況をまとめて単に関連する単語を連ねてみたというような品質のもので、歌詞についてじっくり味わう時間を持つのは無駄としか言いようがありません。もし歌詞が昨年の内にできていたとしたらあまりにも手抜きの作品であり、武道館公演の直前に書かれたのだとすると、あまりにも急ごしらえの粗悪品であると言えます。
それより問題はその時期がいつなのかということです。漢字欅の逃亡により武道館公演がひらがな単独開催になった前後のいずれかで、この歌が持つ意味は変わってきます。前者なら、以前にこのブログで指摘したように、ひらがな単独公演は当初から予定されていたということになり、伝家の宝刀である炎上商法の典型例というつまらない落ちになってしまいます。私はこちらの可能性が高いと考えていますが、後者である可能性も捨て切れず、それならば消極的に失敗を利用して茶化しただけの歌ということになります。いずれにしても最大の被害者は漢字欅のファンとひらがなけやきのメンバーであると言えそうです。
ただ、何度も書いているように、世間の注目はほとんど集めなかったものの、ひらがなけやきのメンバーにとっては一つの成功体験として大きな自信に繋がる機会であったのは間違いありません。
昨日もどこかのコメントで見たのですが、乃木坂の後継者は乃木坂三期生ではなく、ひらがなけやきであるというのは私も感じているところです。世間はマスコミに取り上げられる所謂”流行”に隷属的な反応を示すため価値の指標にはなりにくいので無視するとして、やはり乃木坂の後継というか、いやむしろもっと新しい価値の創造者としてひらがなけやきの存在と活動に大きく期待したいと思います。
(1100)
コメント